berry529’s blog

楽しく賑やかに

くも膜下出血で倒れた母

亡くなる何年か前に兄が天の橋立に連れていった時の写真です。

f:id:berry529:20220619223414j:image

 

雲ひとつない、真っ青なお空に旅立った母。

 

今日が母の命日!あれから5年。

 

いつも元気で行動力があって、習い事のお友達がたくさんいて、賑やかな生き方を楽しんでいた母。

 

早く病院に連れて行けば良かった。

たまに母は、自分の体のことを私に伝えていた。

今から思えば、親身に母の言葉を聴いていれば

母を亡くすことはなかった。

 

「オカンがくも膜下で倒れた」

母が死ぬわけない っと思っていた。

兄からの電話だった。

病院に駆けつけた。

母はICUに入っていて、頭は丸坊主、たくさんの管に繋がって、眠っていた。(涙)

呼んでも、なんの反応もなく

反応してるのは右足の指先が揺れていた。

婦長さんからお話を聴いた。

 

母は回復するって思っていた。

私はポンちゃんがいるので家に帰って

毎日、母のいる病院に通った。

毎日、顔色が良くなってきた。

なんの反応もしてくれないが、少しのことで喜べた。

1週間後シャントンの手術が無事終わって、

レントゲンを見ても、脳幹が綺麗に戻ってきてる軌跡的でした。

くちびる動かしたり、舌で唇舐めたり、感覚を確かめてる感じでした。ゆっくり回復していってくれたら良い!焦らずゆっくり(^○^)

安心してた矢先に、病院から電話!

危篤!

もぅ顔色も悪くなっていく一方!

それから亡くなるまで、2週間、家族とのお別れの時間が始まった。

毎日、ごめんとありがとうの言葉!

元気なときに、伝えたかった!

 

あれから5年!

母に逢いたい!

夢でもいいから出てきてほしい

(*^◯^*)