berry529’s blog

楽しく賑やかに

我が家のレモンの木

4年前からあるレモンの木🍋

毎年たくさんの花が咲き香り果実を楽しんでます。

花が咲くと、ミツバチと蝶々が受粉のお手伝いをしてくれます。

あまりにもたくさん花が咲くので、もったいないのですが、強そうな元気な花を残してまびきます。

当初、花が咲く分レモン🍋を作るものだと思っていたら!小ぶりのレモンしか出来なくて、なんでだろ?って思ってました。

天の声ワラご近所の声で教えてもらいました。

たくさん実らせると栄養が全部にいかないけら実が小ちゃいんだよーって❗️なるほどー納得❣️

 

レモンの木が来てから、レモンの木のお手入れをしていると!近所の方、いつもここを通る方がお声をかけていただきます。

「なんの木?何の実?」「家にレモンの木あるけど🍋レモンの実がつかない」「上手に育ててるなー」

って褒めていただくこともあります。

このレモンの木、🍋みんなに守られてるんやなー

知らない人と出会うこともできるんだなーって

f:id:berry529:20220718233645j:image

我家のシンボルツリーです。

f:id:berry529:20220720103120j:imagef:id:berry529:20220720103137j:image

レモンの花です

f:id:berry529:20220720103304j:image

レモン🍋

 

レモンの木が枯れないよう育てたいと思ってます。