berry529’s blog

楽しく賑やかに

🐕心臓病のクリニック通院日記〜2023夏〜

Bちゃんの心臓病症状•検査•薬の覚え書き日記🐕

 

愛犬Bちゃんが日々穏やかに過ごして欲しい❣️

興奮したら心臓バクバク🫀なっちゃうから😊

インターフォン鳴らさないでと書こうか?(笑)

故障中と書こうか?(笑)

思案中😩

 

今は薬が合わず、下痢と嘔吐してしまう場合があって

クリニックに通ってます。

お盆なので休診されるので、、何かあった時が心配です。

以前ウサギを飼ってた時からお世話になっている

先生で病状も分かりやすく説明してくださって安心できる先生です。

Bちゃんの様子がおかしくなって診察に行ったのが

7月1日(1)

心臓弁膜症になっているので

お薬を飲む様にとの事、それとダイエットしてくださいと言われました。

レントゲン検査と超音波検査とお薬2週間分で

診察費17,000円

 

7月13日(2)

2週間後クリニックへ 体重が100g太っていた。

ダイエットを頑張る様に太っている事が心臓に普段がかかるのでとの事、薬の変更があって

お薬代金(1週間分)

診察費4,000円

 

7月20日(3)

体重が300g減っていた。レントゲンを摂って

診察途中にゼーゼーと呼吸の乱れがあり

注射をしてもらった。

レントゲンでは良い結果ではなく、引き続き薬をもらった。薬を嫌がって飲まないことを相談したら

プチシュークリームに薬を入れて試してくださいとの事。即実践して成功したのですが、2日目で薬入りシュークリームはバレてしまい食べてくれません。Bちゃんの嗅覚は凄い‼️

薬を飲す事に四苦八苦の日々でした。

レントゲン検査とお薬(2週間分)

診察料16,000円

 

※薬入のモノをご飯に入れる様になったので、Bちゃんと私の信頼関係が壊れた、全然ご飯を食べてくれなくなりました。(涙)

 

8月3日(4)

体重が700g減ってしまいました。楽しみを無くしたワンコになって目も輝きが無くなって疲れている様に見えるBちゃん

レントゲンを撮りました。結果は良くなっていて安心しましたが、

全然ご飯食べてくれないと相談すると、好きな野菜とかスイカをあげてもオッケー!

薬が変えますとの事。

 

※薬を飲んだら3時間後に下痢

 

8月5日(5)

コロッケを食べてしまって、前日の夜中に下痢

次の日は下痢•嘔吐でクリニックへ

血液検査と点滴をして吐きどめの注射!

血液検査の結果が悪く、腎臓の数値が異常

利尿作用の薬を飲むのは良くない。

2日後に来院する様にそれまでは薬は飲まなくてよいとの事。

採血と点滴と注射

診察費16,000円

 

※診察が終わり待合室にいると年配のマダムぽい方が薬はポークビッツに埋め込んで与えると食べてくれると教えてくださいました。

 

8月7日(6)

2日後の月曜日にクリニックへ

体重は200g増えて便秘になってました。

点滴と抗生剤注射をしてもらい

ビモベハートの薬を4日分貰い帰りました。

点滴•注射•薬

診察費6,000円

 

8月10日(7)

コロッケを食べたネギ中毒の症状はどうか?血液検査をした。数値は良くなっていて腎臓も範囲内に近くまで治っていた。(((o(*゚▽゚*)o)))

元の薬を飲むようにと、先生にもしも、ゼーゼーと呼吸が乱れた場合診療時間外や深夜救急病院がない時はどうしたら良いか相談すると、ニトロールと言う薬を7錠出してもらった。使い方の説明も丁寧にして貰いました。人間が飲む舌の下に置くニトロと同じ薬ですが、犬に舌の下に入れる事は難しいからのませてくださいと説明されました。

なんか、本格的な心臓病で怖くなった。

でも、今日は血液検査の結果が良くなったことを喜んでました。

血液検査•薬

診療費5,530円

 

8月13日(8)

元の薬を飲んでから11日の夜に下痢になり12日の朝と夜も薬を飲ませてから3時間後に下痢。

13日の朝は嘔吐までしたので、即、クリニックへ行きました。点滴と注射をして貰い

今飲んでる薬を減らしてもらって様子見ることになりました。

爪が伸びていたので切って貰いました。

今まで飲んでいた薬を減らしたので薬飲んで代金の返金もして貰った(良心的なクリニック)

爪切り•点滴•注射

診察費5,600円

 

※薬を減らした事で下痢と嘔吐は無くなりましたが

心臓の働きは良くなってないのかもと心配ですが

Bちゃんは好きなモノだけ食べて、よく眠ってます。水分もよく飲んでくれるので尿も便も良好❗️

Bちゃんに合う薬と量が見つかると良いのだけど。