berry529’s blog

楽しく賑やかに

優しく生きていきたい。どーしたらいいかな?(*^o^*)

HSPって耳にするようになって、

私に当てはまる〜。

今まで真剣に考えず、私、繊細さんですとか冗談ぽく言う感じで、友達も冗談で返してきてた。

これは治す事なのか?

治るものなのか?

クリニックとか行かないとダメなの?

はぁ〜ッ(ため息😮‍💨)

 

人間関係!が苦手。

若い頃は、そんな事考えた事もなかった。

いつもの友達と毎日会ってたし。

仕事も簡単な事務だったけど長期間働いた。

 

大人になってからも

仕事で知り合った友達と一緒に出かけてり

子育ても一緒の時期で遊んでいた。

 

子供が育つにつれて家庭環境の変化があった時期

から変わったのかな???

 

結婚する事で繊細になった所もある。

DVがあったり、離婚するのも10年以上かかった

その間、別居してるのに、世間には内緒!

旦那の身内には絶対バレてはならない、仮面夫婦を演じて、嘘をつき続けて、知り合った人には、本当のことは言えないから人付き合いが億劫になった!

全部、自分の弱さだと思う。

f:id:berry529:20230911222651j:image

(ウォーキングの途中、東本願寺さんのお言葉)

 

これからも生きていく中で

心が疲れてしまう事が多いだろーね。

 

でも、繊細だけど、人に対して本当に繊細に対応してるのかな???と自問自答すると

出来ていないような、鈍感でデリカシーのない発言してないかな???と心配になります。

 

気づきって大切ですね。

わかってくれる人が居てくれたら嬉しいね。

打ち明けられる人、場所!

このブログで書けてよかった。

 

なんか、今まで疑ってきたけど、HSPの事を調べて

やんわりと生きて行く道探そー!

決して、暗い女では無い🤭